ダクト工事に関わる資格|厨房・空調・換気など各種対応の岩元空調
お役立ち情報 ダクト工事 空調・ダクト工事 豆知識
ダクト工事を行ううえで、室内の温度や湿度、気流などを正確に把握し、設置環境や使用用途に応じた設計(配管レイアウト)が求められます。そんなダクトや配管などに関する専門知識の裏付けともいえる、ダクト工事に関するさまざまな資格を紹介します。
管工事施工管理技士
ダクト工事や空調設備工事、冷暖房設備工事、給排水・給湯設備工事、ガス配管工事などの管工事を行ううえで、施工計画の作成、工程管理、品質管理、安全管理などの業務を行える国家資格。
1級管工事施工管理技士と2級管工事施工管理技士の種別があり、1級は特定建設業の営業所に置くことが義務付けられ、工事現場では主任技術者・監理技術者の役割を担います。
2級は、一般建設業の営業所に置かれ、工事現場で主任技術者の役割を果たすことができます。
建築板金技能士
建築物に関わる板金工事の国家資格。技能検定試験は、「ダクト板金作業」と「内外装板金作業」との2種類に分けられます。ダクト板金作業は1・2級、内外装板金作業では1~3級の種別があり、1級は上級技能者、2級は中級技能者、3級は初級技能者と位置付けられています。
工場板金技能士
工場板金に関する金属板を加工する専門家といえる、国家資格です。管理者・監督者が有すべき特級から3級まで4つの種別があります。
建築設備士
空調・換気・給排水・電気などの、建築設備全般に関する知識や技能を有し、建築士に対して、建築設備の設計・工事監理に関するアドバイスを行うことができる国家資格です。
ダクト清掃作業監督者
建築物の環境衛生や空調衛生、空調ダクトの清掃作業についての専門知識を持ち、作業の監督を行うことができる国家資格。ダクト清掃業を行うには、ダクト清掃作業監督者が必要なため、関連事業所には欠かせない資格といえます。
空調給排水管理監督者
建築物における衛生的環境の確保に関する空気環境の調整、給排水の管理、飲料水の水質検査の監督を行うことができる国家資格です。
配管技能士
空調機器や換気設備の配管や給排水管、ガス管など、建築物の配管工事の技能を有する者に与えられる国家資格。1~3級までの種別があり、1級がより高度な技術を取得しています。